こんにちは!
ステモン東豊中校の増原です。

11月26日(日)にステモンが企画・運営を担当した、
総務省統計局主催の『キッズプログラミングワークショップ(in滋賀大学)』に行ってきました。
このイベントは、滋賀県大津市内の小学校5~6年生(定員20名)を対象としてましたが、
なんとびっくり!!100名以上の応募があったとのことです。

実際にきていただいた子どもたちの中には、
もうすでにプログラミング教室に通っておりScratch(スクラッチ)をやったことのある子どもが3割ほどおりました。

90分の講習は「重心を学んでコマ作り&プログラミングで統計に挑戦」
重心について学んだあとは、ブロックでコマを製作してもらいました。

何度も試行錯誤しながら、大きさや形の違うコマを試行錯誤しながら製作していました。
次にそのコマを使い、回った時間を計測しその長さをScratchにより線で表す作業にとりかかりました。

子どもたちは真剣で、保護者の方が手伝う手を払いのけている姿も見られました。(親としては悩んでいるとついつい・・・)
子どもたちの一生懸命に取り組む姿がとても印象的な一日でした。

大阪に少しでもプログラミング&STEM教育「ステモン!」を広められるよう明日から頑張ります!!

プログラミング&STEM教育「ステモン!」東豊中校では、
今後も、体験会を実施してまいります。ご参加お待ちしております。
▼体験会お申込みはコチラ
http://www.stemon.net/trial-lesson/
※定員がございますのでご希望の方はお早めにご連絡ください。

イベント詳細
■開催概要
日程:平成29年11月26日(日)
場所:滋賀大学大津キャンパス 教育学部本館3階大会議室(大津市平津2-5-1)
対象:滋賀県大津市内の小学校5~6年生(定員 20 名)
担当講師:
中村一彰
・キッズプログラミング&STEM教育スクールSTEMON代表
・東京都小金井市立前原小学校 理科専任講師
・LEGO® SERIOUS PLAY® トレーニング修了認定LSPファシリテーター

共催:総務省統計局、国立大学法人滋賀大学
後援:滋賀県教育委員会
協力:大津市教育委員会

■運営会社について
会社名:株式会社ヴィリング
代表者:代表取締役 中村一彰
所在地:東京都杉並区天沼2-4-1 井上ビル3号館2階
事業内容:キッズ向けSTEM教育事業、アフタースクール事業
tel:03-6915-1324

<キッズプログラミング&STEM教育「ステモン」について>
ステモンは、幼児・小学生を対象に2014年4月にスタートをしたSTEM教育専門スクールです。
子供達がプログラミングやものの仕組みをものづくり体験を通じて学び、知識の獲得にとどまらず、創造する力や表現する力を育むことを目的にしています。ステモンはSTEM教育のさきがけとして関東を中心に全国25教室を展開しています。(2017年6月時点)

■本件に関するお問い合わせ
株式会社ヴィリング
mail:contact@viling.co.jp
tel:03-6915-1324
担当:豊島