平成30年度大阪市プログラミング教育推進事業に選定されました


株式会社ヴィリングが運営する小学生向けSTEM・プログラミング教育スクールのSTEMONは、平成29年度に続き平成30年度も大阪市プログラミング教育推進事業の協力事業者に選定されました。

 

プログラミング教育必修化に向けた指導案等の支援

当事業は、平成32年度のプログラミング教育必修化に先駆けて小中学校における授業づくりや出前授業の実施を行うために協力事業者の公募を行い、大阪市の小学校が自立的にプログラミング教育を推進するための基礎作りを目的としています。

STEMONでは、2014年から民間および公教育でプログラミング教育を実践してきたノウハウを活かし、指導案作成支援や研修プログラムの作成、出張授業講師などを担当してまいります。

 

平成30年度は大阪市の2校を担当

平成30年度にSTEMONが担当させていただく小学校は「大阪市立本田小学校(銭本校長先生)と大阪市立森之宮小学校(松田校長先生)の2校です。

すでに初回の面談を終え、文部科学省が発表した小学校プログラミング教育の手引(第一版)における学習活動の分類を元に、今期の方針を決定いたしました。

これからこの方針のもとに年間計画を策定し、公立小学校におけるプログラミング教育の実践に取り組んでまいります。

STEMONでは民間教育サービスとして全国に教室を展開するほか、様々な形で公教育に貢献してまいります。

 

公立・私立小学校向けプログラミング教育支援に関するお問い合わせはこちら
ステモン運営事務局:03-6915-1324(担当:中村)