こんにちは!
ステモン日本橋人形町校 講師の菊地です。

今日は、よく保護者様からいただくご質問を紹介いたします。

ここ最近耳にすることも増え、テレビなどで紹介されることもあり徐々に広まりつつあるSTEM教育!!
2020年の公立小学校プログラミング必修化に伴い、保護者の方々の意識も興味も高まっているように見受けられます。
「STEM教育」で検索すると、沢山の情報が見られますね~。

STEM教育の意味とは、
科学(Science)、技術(Technology)、工学(Engineering)、数学(Mathematics)の頭文字を取った造語でして、この4つの領域に重点をおいた教育のことです。
         
今後のIT基盤を支える為の基礎素養を重点的に養う教育で、簡単に言うと、「ITに強い子を育てる教育」といえます。
これら理数系の教育に力を入れることで、ビジネス分野で国際競争力を発揮できると考えられ、アメリカのオバマ元大統領がこのSTEM教育の普及に約30億ドル投じたことが広まるきっかけとなったようです。

アメリカの他にも、ヨーロッパの先進国やインド、シンガポール等もこのSTEM教育に着々と取り組んでいるとのこと。
日本も2020年公立小学校でのプログラミング必修化に向け、動き出しています!
今後、ITリテラシーが高くないと就ける仕事も限られてくる時代になりそうです。

次回もまた保護者様からのご質問で、
“ステモンに通うことで得られる効果って何ですか?”にお答えします!

ご覧頂きありがとうございます*^^*

▼体験会お申込みはコチラ
http://www.stemon.net/trial-lesson/
※毎週月~土曜日に実施中(別日程もご相談ください)
※定員がございますのでご希望の方はお早めにご連絡ください。