こんにちは!
ステモン日本橋人形町校 講師の菊地です。

みんなが待ちに待った夏休みがきましたね!!

実家へ帰省したり、家族で旅行したり、お祭りへ行ったり、

色んな計画があるようです♪

授業終了後、夏休みの宿題を早く終わらせたいと教室に残ってやる生徒もいます。

すでにドリルを終わらせている子まで・・・先手必勝!

夏休みを満喫する準備は万端なようです!

ステモン日本橋人形町校では、夏休みに特別体験学習を企画しています。

夏休みのレジャーとして、自由研究用として、どなたでもご参加いただけます♪

♪♪特別体験学習に参加してくれた姉弟の様子をご紹介します♪♪

まずは、歯車についてのお勉強。
遊園地の乗り物にもたくさん歯車が使われていることを知り、興味津々。

いざロボット制作!!
「意外と難しいよぉ~…」

ロボット制作は真剣に取り組む子供たちが多いです。
集中力とやり抜く力が育まれます。

二次元の組立図から、立体的に出来上がる完成イメージを持つことで想像力(創造力)を養い、
組み立てる過程を順序立てて行う必要があるため論理的思考力が育まれます。

お姉ちゃんがロボットを制作している間、
弟くんは開校したてのキンダリークラス(年長クラス)を体験してくれました!

“でんき”についてのお勉強 ☆
電気はどこからくるの? どこでつくられてるの?
電気が使われている身のまわりのものは何だろう?
どんなことに気をつけなければいけないかな?
一緒に考えながら進め、ブロックの時間では、電気で動くものの中から「扇風機」を作りました。

★キンダリークラスを体験いただいた保護者様のご感想★
年長の子供は私の教えた事はなかなか覚えてくれないのに、ステモンの先生から教わった太陽・水・風から電気が作れるんだよ、というのを夕食を食べながら自慢気に話してくれて悔しい反面とても嬉しかったです。
他のロボットプログラミング教室の体験会に行かせて頂いたのですが、一番楽しそうに授業を受けていたこと、また楽しいだけでなく片付けなどもしっかり授業に組み込んである所がとても良いと思いました。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
おまけの紙すき体験♪

ティッシュペーパーからハガキが作れるなんておもしろ~い!と、

大はしゃぎ♪出来上がりが楽しみです!!

 

よ~く振って…
そぉ~っと流して…

完成~!!

自分だけのオリジナルのハガキ。想像以上に喜んでもらえました♪
年賀状、暑中見舞い、お誕生日やクリスマスカード、七夕の時は紙すきで作った短冊などもいいですね!

後日、手作りしたハガキでおじいちゃんとおばあちゃんにお手紙を書き、大変喜んでもらえたとのご報告がありました♪

 

夏休みは始まったばかり!
夏休み特別体験学習へ是非ご参加ください。お見逃しなく!!
ご兄弟・姉妹やお友達と一緒に参加すれば嬉しい特典も♪♪
お待ちしております。

▼ご質問、体験会のお申込みはコチラ
お気軽にどうぞ♪
http://www.stemon.net/trial-lesson/
※毎週月~土曜日に実施中(別日程もご相談ください)
※定員がございますのでご希望の方はお早めにご連絡ください。

▼Facebookページ「ステモン日本橋人形町校」ぜひ「いいね!」を!
https://www.facebook.com/stemonnihonbashi/
※お得なキャンペーンや授業風景・STEM教育など随時更新中♪