こんにちは、幼児・小学生向けSTEM教育教室のSTEMON代表中村です。

当社は2017年度・2018年度に大阪市教育委員会様よりプログラミング教育推進事業社として業務委託を受けて、2020年から大阪市の小学校でプログラミング教育がスムーズに開始できるようお手伝いをしています。

Microbitを使った先生向けプログラミング研修会を実施しました

大阪市立本田小学校ではこれまで4回の公開授業・研修会を実施していました。ICT推進校でもある同校の先生方は、Scratchやビスケットなど使いこなすことができる先生ばかりです。

しかし2018年から日本でも認知され始めたmicrobitはまだ使用したことがなく、STEMONではソフトバンクC&Sさまと一緒にmicrobitを使ったカリキュラム開発をしてきましたので、その知見をご紹介させていただきました。

はじめに中村が microbitにどのようなセンサーが付いているのかなど、機能を中心にご紹介させていただき、実際に持参した15台のmicrobitを体験していただきました。

プログラムをつくり、所定のフォルダにダウンロードすることでプログラムが実行させるなどに慣れない様子がありましたが、徐々に機能の理解とプログラムづくりもできるようになりました。

LEDを表示させるプログラムをつくったあとは、光センサーを制御して、明るさに応じてLEDの明るさを調整するプログラムづくりに取り組みました。

ステモンでも2019年度のプログラミングカリキュラムからmicrobitを導入

ステモンではSTEM教育の高品質なカリキュラム開発を強みとしています。STEM教育教材は毎年さまざまなものが発売され、そのなかでも世界から選りすぐりのものを選定し、カリキュラム開発をしています。

このmicrobitは英国やシンガポールの全ての小学校で導入されるなど、優れた教材です。

ステモンでもこのmicrobitを活用するSTEM教育カリキュラムを開発しました。

2019年度からは、フランチャイズパートナーを含めてこのレッスンを子供たちに体験してもらいます。

このような公教育への貢献と、同時に公教育での実践を通じてステモン本部およびフランチャイズ教室への活用に活かしてまいります。

キッズ向けSTEM教育スクールのSTEMONでは、各校で体験レッスンを開催しています。

ステモン教室一覧(フランチャイズ含む)

_https://www.stemon.net/schools/

“日本の全ての子供たちにSTEM教育を”という理念に共感して、ステモンを導入してくださるフランチャイズパートナー企業・個人事業主様も募集しています。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

https://www.stemon.net/fc_lp/