こんにちは、子ども向けSTEM教育スクールを運営するヴィリングの代表の中村です。

当社は2年続けて、大阪市教育委員会さまより、大阪市内のプログラミング教育推進事業者として委託を受け、小学校の先生方向けに研修や授業案づくりの支援をさせていただいております。

その一環で、2018年12月に大阪市立森之宮小学校にて、6回目となる授業公開をしました。

クラブ活動でのプログラミング教育実践

今回の公開授業は、はじめて教科ではなくクラブ活動の位置付けで実施しました。

教科内で行うプログラミング教育とは異なり、強い興味を持った小学4、5、6年生が確実で自由にゲーム制作を行いました。

クラブ活動で行う場合、評価をする必要がないのも特徴です。

今後は、クラブ活動でいろんな実践を積み、そこから授業で実施できることを見出していくというものもよいのだと気づくことができました。

子供たちの楽しそうな笑顔がとても印象的な授業公開でした。

このような事例は、ステモンのフランチャイズパートナーさんたちにも共有して、ステモンに通う子供たちの教材品質の向上にも活かしていきたいと考えております。

キッズ向けSTEM教育スクールのSTEMONでは、各校で体験レッスンを開催しています。

ステモン教室一覧(フランチャイズ含む)

https://www.stemon.net/schools/

“日本の全ての子供たちにSTEM教育を”という理念に共感して、ステモンを導入してくださるフランチャイズパートナー企業・個人事業主様も募集しています。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

https://www.stemon.net/fc_lp/