お知らせ・コラム
トップ お知らせ・コラム ステモン二子新地校レッスン

ステモン二子新地校レッスン

2019.06.23

こんにちは。ステモン事務局です。
今回は、二子新地校のレッスンの様子をご紹介します。

二子新地校は、2017年にOPENした教室で、初めは1名の生徒からスタートしましたが、いまでは10名を超えるようになり賑わいをみせています!!
教室は、二子玉川駅からも徒歩で来れる立地のため晴れた日には自転車で参加される生徒もいます。

ステモンでは珍しく土曜日に開講している教室です。

さて、本日のSTEM教育コースのレッスンは、BTロボというプログラミングロボットを使ってボウリングに挑戦しました。ボウリングといっても普通のボウリングと違いロボットでピン倒さなくてはなりません。前と左右にしか動かないロボットでどうすれば1回で多くのピンを倒せるか考えて実行してもらいました。


ロボットにブロックをつける案を思いつき実践!あれ?ブロックをつけすぎて重くなるとうまく動かないみたい。いろいろ問題が発生しますね。

ピンを置く位置が変われば、動かし方を変えなくてはいけないのでどうしたらよいか?などなど
このようにトライ&エラーを繰り返しあっという間の1時間でした!答えは1つではないので、いろいろな人のやり方を参考にして選択肢を増やしていきましょう!

ステモン二子新地校レッスン日

ステモンでは、ロボットやタブレットやPCを使用したプログラミングだけではなく、ブロックを使用したエンジニアリングもございます。ご興味ある方は、ぜひご体験にお越しください。

STEM教育コース
ベーシッククラス(小学生低学年向け)
土曜日 14:00~15:00
STEM教育コース
アドバンスクラス(小学生中学年向け)
土曜日 15:10~16:10
プログラミング&ロボティクスコース
1st,2ndクラス(小学生中高学年向け)
土曜日 16:20~17:20