お知らせ・コラム
トップ お知らせ・コラム 第5回 もんだいかいけつアイデアコンテスト開催のお知らせ

第5回 もんだいかいけつアイデアコンテスト開催のお知らせ

2022.06.15

STEMON(ステモン)が、今年も「もんだいかいけつアイデアコンテスト」を開催することが決定しましたのでお知らせいたします。
「もんだいかいけつアイデアコンテスト」は、さまざまな問題を解決するための子どもたちのアイデアコンテストで、2018年に第1回を実施し、今年で第5回の開催となります。家族など身近な人や学校、地域、そして世界の問題への関心を高め、自分たちでも解決できるという視点と自信を、子どもたちに身に付けてもらうことを目的としています。また、本コンテストのために考えたアイデアを、将来子どもたち自身が実現できるような教育環境を、大人たちが作っていくきっかけになることも目的です。

■開催概要

「もんだいかいけつアイデアコンテスト」は、さまざまな問題を解決するための子どもたちのアイデアコンテストです。家族など身近な人や学校、地域、そして世界の問題への関心を高め、自分たちでも解決できるという視点と自信を、子どもたちに身に付けてもらうことを目的としています。また、本コンテストのために考えたアイデアを、将来子どもたち自身が実現できるような教育環境を、大人たちが作っていくきっかけになることも目的です。

■主催

株式会社ヴィリング

■運営

もんだいかいけつアイデアコンテスト事務局

■募集部門

・小学校低学年部門(1〜3年生)
・小学校高学年部門(4〜6年生)
※きょうだい、友だち同士など、グループ、クラスでの応募も可能です。その場合の募集部門は、学年が上のメンバーの部門に応募してください(例:小学校2年生と5年生のきょうだいで応募の場合は「小学校高学年」部門への応募となります)。

■審査員

久保田 晃弘 教授(多摩美術大学情報デザイン学科)
平井 聡一郎 氏 (株式会社情報通信総合研究所 ICTリサーチ・コンサルティング部 特別研究員)

■応募方法

必ず、保護者の方に許可を得てから応募してください。

(1)「参加申込書」と「もんだいかいけつアイデアレポート」の用紙を、以下からダウンロードして、A4サイズにプリントしてください。
参加申込書はこちら
もんだいかいけつアイデアレポートはこちら
(2)「アイデアのなまえ」どんなもんだいを、どのようにかいけつするのか「デザインのとくちょう」「デザインの絵」について、「もんだいかいけつアイデアレポート」に記入します。
(3)書き終わった「もんだいかいけつアイデアレポート」と「参加申込書」を事務局(住所は下にあります)に締め切り日までに到着するように郵送してください。
(4)なお、「もんだいかいけつアイデアレポート」の返却は行いません。必ずお手元にコピーをとってから郵送してください。
(5)2つ以上のアイデアを応募することもできます。(ただし、受賞の対象は1作品とさせていただきます。)
(6)結果発表は、入賞者の方に9月中旬に主催者から連絡いたします。

■募集期間

令和4年7月25日(月)~8月26日(金)

■景品

・最優秀賞 -iPadとApple Pencil 1セット
・優秀賞(各部門2組) -STEAMをはじめるためのキット(マイコンボード+書籍)                              
・ステモン賞(各部門1組) -プログラミングロボット

■応募要項(必ずこの内容を大人の方が読んでから応募してください)

・応募された「もんだいかいけつアイデアレポート」は、主催者が運営するウェブサイトや主催者が許可を行った報道媒体などで公開されることもあります。
・アイデアの知的財産は応募者に帰属します。
・受賞後に、その作品が過去に他のコンテストで入賞していたことが分かった場合には、入賞を取り消すこともあります。
・選考結果についてのお問い合わせにはお答えできません。
・応募の際に記入された個人情報は、本コンテストの連絡用途にのみ使用します。

■審査基準

・問題を発見する力
・問題を解決する発想のユニークさ
・問題とその解決方法をわかりやすく伝える力

■もんだいかいけつアイデアレポートおよび参加申込書の郵送先

〒167-0043 東京都杉並区上荻1丁目23番19号 東神荻窪ビル2階B号
株式会社ヴィリング もんだいかいけつアイデアコンテスト事務局 宛

■お問い合わせ

info@viling.co.jp