幼児・小学生向けのSTEAM教育スクールを運営するステモンでは、今年度(2021年度)徳島県松茂町の公立小学校3校、中学校1校のプログラミング教育およびSTEAM教育の支援を担当させて頂くこととなりました。

ステモンではこれまで東京都教育委員会、大阪市教育委員会よりプログラミング教育推進事業者として委託を受け、公立小学校におけるプログラミング教育の導入を支援してまいりました。

松茂町にSTEAM教育を推進する施設がオープン!

徳島県松茂町は、2021年4月に交流拠点施設 Matsushigate(マツシゲート)がオープンしました。
この施設の一角では、STEAM教育の普及に取り組むことが決まっており、レーザーカッターなどを設置したファブスペースもあります。
地域としてSTEAM教育を普及させていくことで、地域活性や教育格差の是正などの社会問題を解決していくことがねらいです。

このような取り組みにおいて、2013年より日本初のキッズ向けSTEAM教育スクールを展開するステモンにお声がけいただき、サポートをさせていただくこととなりました。

まずは松茂地域にある3つの小学校と1つの中学校にて、プログラミング教育の実践から取り組んで参ります。

5月に4校の先生方と今年度の方向性を確認するミーティングを実施し、6月より本格的に松茂町の子どもたちにSTEAM教育を提供してまいります。

このプロジェクトはステモン代表の中村が中心となって、フランチャイズ校であるとステモン徳島校と連携しながら推進していきます。
松茂町が全国のSTEAM教育のモデルになれるよう、ステモンのノウハウを活用してサポートさせていただきます。