お知らせ・コラム
トップ お知らせ・コラム ステモン!今週も始まりました!

ステモン!今週も始まりました!

2016.09.20

ステモン祖師谷校、自由が丘校、武蔵境校から本日の授業報告です!

☆祖師谷校ベーシックでは、本日体験をしてくださった年長さんと楽しく、ブロックを使って『車輪と車軸』について講師からレクチャーのあと、メリーゴーランドを作りました。「小さな力で大きなものが動かせるんだよね!」と1年生。う〜素晴らしい!
%e7%a5%96%e5%b8%ab%e8%b0%b7

アドバンスは、『組立てライン』ということで、各自がロボットの各所のパーツ組立てを分担して、最後に各自1つのロボットを仕上げました。
今回難しかったことは?と聞くと、
「簡単だったよ、だけど、完成したと思っても電池の接続や、ちょっとしたひっかかりで車輪が動かなかったりするんだね」3年生のコメントです。作業分担は、各自が責任を持つという良い機会になったかな。
%e7%a5%96%e5%b8%ab%e8%b0%b7%e7%b5%84%e3%81%bf%e7%ab%8b%e3%81%a6%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
☆自由が丘校です。
今日はレゴで滑車を作りました。各自が工夫をこらしていました。
レッスンの最後に誰の滑車が一番速くゴールに着くのか競い、
2人ずつ戦って勝ち抜き戦で、大変盛り上がりました!
%e8%87%aa%e7%94%b1%e3%81%8c%e4%b8%98%e2%91%a2
教室をフルに使ったアイディアは、生徒のワクワク感を盛り上げたようです。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
☆武蔵境校です
ベーシッククラスでは、滑車を使いクレーンを作成!アメがとれた!
%e6%ad%a6%e8%94%b5%e5%a2%83b

アドバンスクラスでは、サッカーロボットを制作しました。上手く動きましたね。
%e6%ad%a6%e8%94%b5%e5%a2%83

本日は、外は台風の影響で大雨でしたが、校舎ではみんなが楽しく創って学ぶことができたようです☆