お知らせ・コラム
トップ お知らせ・コラム ステモン!荻窪校★港北NT中川校★成城校

ステモン!荻窪校★港北NT中川校★成城校

2016.10.15

☆荻窪校のベーシッククラスです。テーマ『きょりをはかろう』

よく使う定規でものの長さを確かめています。そしていよいよ、測定車輪をつくり、測る道具がいろいろあることも学びました。

photo_16-10-13-16-42-16-254-2

photo_16-10-13-17-04-37-875

photo_16-10-13-17-18-25-606

実際にいろいろなものを測ってみました!使い方がわかりましたね。

↓ 続いて、アドバンスクラスです。

dsc_0272-2

dsc_0271-2

オリジナルなロボットは、思う通りに動いたでしょうか。ステモンでは、「なぜ?どうして?」と考えることを促します。問題解決力を高める指導を念頭においています。

そして↓プログラミング ロボティクスクラスです。

dsc_0274-2

自分でロボットを組立て、パソコンでプログラムして動かす!夢中になって取り組む様子が印象的です。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

☆港北NT中川校 ベーシッククラスです。測定車輪の車輪の長さを測ったら50cmだったので、

1年生が「50たす50は100、100たす50は150!、先生!150cmだね」と言うと、

年長さんが、まねをして、「50たす50って100なんだ〜」と・・学び合いです。

「自分たちで車を制作して走ったきょりをはかろう!」と提案がありました。

img_3786

 

img_3788

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

成城校 ベーシッククラスのテーマは、『クレーンでもちあげよう』個人制作と、チーム制作に分かれました。

型通りではなくオリジナリティーを大切にしています。

photo_16-10-14-16-59-22-447

img_3797

自分の背の高さ以上のクレーンを創りました。

最近の成城校は、生徒達が「誰か一緒に、つくらない?そのほうが大きなものがつくれるじゃない?」と呼びかけからスタートしています。

↓ 続いてアドバンスは、『サッカーロボ』を制作中です!

img_4404

photo_16-10-14-18-34-51-186

ロボットは、制作途中で、次週メンテナンスをして仕上げていきます。さあ、ボールをゴールに運ぶことができるでしょうか?楽しみです。

☆★☆★☆

ステモンでは、無料体験レッスンが受けられます。HPからお申し込みください!