お知らせ・コラム
トップ お知らせ・コラム ステモン!祖師谷大蔵校★自由が丘校★武蔵境校★八王子校★港北NT中川校

ステモン!祖師谷大蔵校★自由が丘校★武蔵境校★八王子校★港北NT中川校

2016.10.27

ステモン!祖師ケ谷大蔵校ベーシッククラスです★

今週も賑やかにレッスンが始まりました。このレッスンでは滑車の種類と滑車がどのように仕事を楽にするかについて学習しクレーンを制作しました。またクレーンに用いられる単純機械について、レクチャーしています。今は難しいかな・・と思っても記憶に残るレッスンを心がけています。

img_4453

img_4452

「わーい!できたよ!!」この言葉は、いつ聞いても嬉しいです。

 

img_4460-2

アドバンスクラスは ↑ サッカーロボを制作中です。2週に渡って制作していきますので、いよいよ次回は、ゴールにボールを運ぶこと(シュート)ができるでしょうか!?楽しみです

————————————————————☆☆☆

自由が丘校のアドバンスクラスは、カタパルト選手権!?

img_3546-2

dsc_1396-2

てこに必要な3つの点、支点・力点・作用点についてレクチャーし、実際にブロックを使ってカタパルトを組立てます。オリジナルなカタパルトで、どれくらいの距離をとばすことができるか競い合うアクティビティーは、大変盛り上がりました!

————————————————————☆☆☆

武蔵境校のベーシッククラスです。

本日は、武蔵境活性化委員会の方お二人が取材にみえました。しかし、みんなは、いつも通り、各自が制作に夢中です☆

img_1561

アドバンスクラス↓は、発明がテーマで、色々な面白い発明品が出来ていました。

img_1571

プログラミング ロボティクスコースです!生徒に囲まれているのは、中村(弊社代表)です↓

img_1572

みんな制作に夢中!

——————————————————————☆☆☆

八王子校 アドバンスクラスです。

発明家ということで、各自の発想を楽しみに見守りました。 お掃除ロボット、扇風機、ハムスターを運ぶ乗り物、くるくる回る飾り(クリスマスイルミネーション)、貨物ヘリ&鳥ロボット、、、 と、個性豊かな作品が出来上がりました。

img_2505

設計図を書いているのかな・・ステモン!発明家誕生です☆

————————————————————☆☆☆

港北NT中川校ベーシッククラス

水力についてレクチャーしました。また、お水はどこから出てきますか?と、聞くと

「シャワー!」、「手を洗うところ!」、「じゃぐち!」・・そこから講師が話を広げていき、水が流れ落ちる力を利用して発電する水車を、ブロックを使って制作しました。実際に水を流さなくても、十分イメージがわいたようです!

img_4476

img_4473

img_4477

2年生と、年長さんの学び合い!「カタカタ、音がするね」、「そうだよ、水の音だよ」なんて会話が聞こえてきました。ステキ・・

———————————————————————☆☆☆

今週も、ピカピカの作品がたくさん生まれています!そして、何より、子供同士の学び合いが生まれています!