お知らせ・コラム
トップ お知らせ・コラム ステモン!エンジニアリング★ものの仕組みを実際につくることで学ぼう

ステモン!エンジニアリング★ものの仕組みを実際につくることで学ぼう

2016.11.20

千歳烏山校☆  ベーシッククラス

今週のテーマは『地熱』です。こちらのクラスは全員1年生!

地熱の利用について、わかりやすくレクチャーした後、地熱発電所をつくります!組み立てガイドも用意しているので、まずは基本に忠実につくろうとする生徒、または、講師の見本を見て、自分なりにアレンジしながら組み立てる生徒が見られます。

photo_16-11-14-17-04-03-024

 

photo_16-11-14-17-16-02-927

彼らが実際に発電所を制作をしている時、地熱という再生可能エネルギーを活用した発電であることを、講師がイメージしながら制作できるよう話しかけています。

—————————————————————☆☆☆

成城校 ベーシッククラス★★★『水力』

講師が制作前に、お湯と湯気による水の循環の説明しています。スライドでも説明するのですが、講師のアイデアにより、湯気が水滴になる様子をじっくり観察してもらいました!

 

img_1918

水ってなんだろう? 水ってどこからくるんだろう?講師は、生徒に問いかけます。

水車をつくって、仕組みを理解できたようです。笑顔が光るレッスンです!!

img_1919

アドバンスクラスは、『ステモンタウン』 方位を学び、いろいろな建物をつくり街をつくりました。

img_1884

———————————————————☆☆☆

祖師ケ谷大蔵校 ベーシッククラス『風力』

チェーンをつけるのに時間がかかりましたが、それぞれ自由な発想でつくれました

img_1226

アドバンスクラス 『ステモンタウン』2,3年生のクラスですが、方位を意識した町づくりが

できたようです。

img_1244

—−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−☆☆☆

今週も各教室で、自分でつくることで、学び、尚且つとびきりの笑顔がはじけるレッスンになりました。