お知らせ・コラム
トップ お知らせ・コラム ステモン! 荻窪校☆武蔵境校☆千歳烏山校からレッスン報告!

ステモン! 荻窪校☆武蔵境校☆千歳烏山校からレッスン報告!

2017.02.04

【荻窪校】 プログラミング ロボティクスコースです。

現在、ステモンのイベント『STEM Festival 2017 Winter』の展示作品となるスクラッチを使ったゲームづくりの最終仕上げ中です。本日から新入会の生徒も、頑張って参加してほしいと願っています☆ガンバレ!!

////////////////////////////////////////////////////

【武蔵境校】 ベーシッククラス

プログラッミングの回でタブレットを使った簡単なゲームづくりに挑戦!楽しそうですね。笑顔が弾けています!

さあ、ステモンプログラミング検定に向けて、わからない操作は先生にどんどん聞きましょうね。

アドバンスクラスも、プログラミングレッスンでした。自分の声を録音して、ゲームに取り入れることができますが、「イタイ!」と録音しているので、何をしているかわからないと、「どうした!?」とスタッフが飛んできそうですね(笑)

///////////////////////////////////////////////////////

千歳烏山校 ベーシッククラスです。『ロープウェイ』

地形について、講師がレクチャーした後、いろいろな地形を移動するときに使うロープウェイを制作しました。

アドバンスクラスは、『データを集めよう! 』のレッスンで、それぞれオリジナルのバイクを制作して、5秒、10秒、15秒、20秒走った距離をはかり記録しました。

↑ みんな真剣です。なぜならば、電池をつなぐこと、ギアボックスは正常に動作するかなどチェックポイントが理解できているから、慎重に組み立てて、動かすことに注力できるのだと思います。

プログラミングロボティクスコースです ↓ STEM Fesの作品を仕上げています。

/////////////////////////////////////////////

どの校舎も今週も実りのあるレッスンになりました。