お知らせ・コラム
トップ お知らせ・コラム 【沖縄古島校】レッスンレポート!

【沖縄古島校】レッスンレポート!

2018.04.27

プログラミングSTEMON沖縄古島校からです。

今回は体験会でも少し触れた「振り子」と平面図のレッスンです。

まずは振り子の基本である「支点」「支点からの距離」「おもり」について説明しています。

今回は体験会とは違い遊園地のライド「バイキング」を作ります。
少し複雑な船の部分の作成に試行錯誤しながらみんな取り組んでいます。
子供の集中力はすごいですね!!

作成したライド「バイキング」で振り子の実験をしています。
みんな振り子の秘密分かったかな??

2時間目は平面図形です。
まずは平面図形の講義、平面図形は「ある物体を真上から見た時の輪郭」のこと
そして、お家の大切さを学びました。
「人類は家が出来て初めて安心して眠ることが出来るようになりました」
いよいよ制作です。みんなそれぞれ理想の家を作っています。

Kくんは立派な車庫付きの家です!
男の子は車好きですね!

Aさんはしっかりと屋根を作り、丈夫で安全そうなお家です。
きっと安心して休めますね!

Sさんは屋根が可動式??
晴れた日は日光浴、夜は天体観測ができますね!

プログラミングSTEMONでは、実際に手を動かし試行錯誤しながら
学びを深めます。設計図が無いことで自ら工夫し手順の効率化を
学びます。これは、すべての学習に通ずる論理的な思考を育みます。

随時体験講座が受講可能です。

↓体験会予約はこちらから↓