トップ STEMON(ステモン)クラス詳細

STEMON(ステモン)クラス詳細
子ども・小学生のSTEAM教育&プログラミングスクール | STEMON(ステモン)

トップ STEMON(ステモン)クラス詳細

キンダリークラス(年中・年長)

家、乗り物、動物、植物といった身の周りのものをテーマにした「ものづくり」を通して、STEAM教育(科学・技術・工学・芸術・数学)に対する興味関心を養い、本格的なSTEAMの知識を学ぶための言葉の概念や考え方を身につけます。
レッスン内容は身の周りのものを題材にブロックを使って作品を制作する「物理」分野のレッスンが8割、簡単なゲームやロボット教材を使って遊びながらプログラミングの基本的な考え方を学ぶ「プログラミング&ロボット」分野が2割の構成になっています。

キンダリークラスのテーマ例

ベーシッククラス

はさみ、洗濯機、エレベーター、信号機など身近な家にある道具から街で見かける機械などをテーマに、「ものづくり」を通してSTEAM分野(科学・技術・工学・芸術・数学)の基礎的な知識を学ぶクラスです。
レッスン内容は身近なものを題材にブロックを使って作品を制作する「物理」分野のレッスンが7割、タブレットを使ったゲーム制作やロボットを使ったゲームを通して、順次処理、反復処理、分岐処理といったプログラミングの基本を学ぶ「プログラミング&ロボット」分野が3割の構成になっています。

ベーシッククラスのテーマ例

アドバンスクラス

滑車、てこ、歯車などの基本的なものの仕組みを組み合わせ、新たにモーターなどの電気を用いた機構を追加し、乗り物やロボットなどのより複雑なものづくりに挑戦します。タブレットを使ったビジュアルプログラミングでは、いくつもの分岐処理や反復処理を組み合わせ、より高度なゲーム・メディアアートづくりを行います。
レッスン内容は身近なものを題材にブロックを使って作品を制作する「物理」分野が7割、タブレットを使ったゲーム制作やロボットを使ったゲームを通して、順次処理、分岐処理などのプログラミング処理の応用的な使い方を学ぶ「プログラミング&ロボット」分野が3割の構成になっています。

アドバンスクラスのテーマ例

キッズエリートクラス

パソコンの使い方やメディアリテラシーを学び、プログラミングを使った電子工作やロボット制御を行います。
またゲームや実験を通して、数列、確率などのコンピューターサイエンスに関連する数学についても学び、科学的思考を高めます。
レッスン内容はゲームなどを通じてITや数学の知識を中心に学ぶ「IT・物理・数学」分野が5割、プログラミングを使った電子工作やロボット制御を学ぶ「プログラミング&ロボット」分野が5割の構成になっています。

キッズエリートクラスのテーマ例

プログラミング&ロボティクス(プロロボ)1stクラス

MITメディアラボが開発したビジュアルプログラミングソフト「Scratch」を活用して、ゲーム・アニメ・アートの制作に挑戦します。また、電子機器とブロックを組み合わせたロボット制作や、制作したロボットをScratch同様のビジュアルプログラミングソフトを用いて制御することも行います。
レッスン内容はScratchを用いたゲーム制作等を行う「プログラミング」分野が7割、ブロックを用いたロボット制作とプログラミンによる制御を行う「ロボット」分野が3割の構成になっています。

プロロボ1stクラスのテーマ例

プログラミング&ロボティクス(プロロボ)2ndクラス

「プロロボ1st」で使った機能に加えて、背景を動かすことで見せ方を変える方法や、定義ブロックなどをを用いて効率化させる方法を学び、より高度なゲーム作りに挑戦します。
ロボット分野では、複数の入力装置・出力装置を使うことで、より実践的で難易度の高いプログラミングを行なっていきます。

プロロボ2ndクラスのテーマ例

プログラミング&ロボティクス(プロロボ)3rdクラス

スマートフォンで使えるアプリ開発を行うことで、身回り社会問題を解決する技術を身につけます。スマートフォンに搭載されている多彩なセンサーを使ったり、見た目や操作性など、人が使いやすいデザインについても意識しながら制作をしていきます。

プロロボ3rdクラスのテーマ例

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