こんにちは。ステモン名古屋本郷校です。
10月26日に名古屋本郷校では、小学生を対象にドローンをiPadでプログラミングして飛ばすというイベントを行いました!
このSTEM教育企画は、より多くの生徒さんにしっかりと楽しんでいただくために少人数のイベントを合計で3回に渡って行います。

大人気ドローン教材「Tello」でプログラミング

今回のイベントで使用するドローンですが、子供向けにも大人気の「Ryze トイドローン Tello Powered by DJI」です!
ドローンに興味がある方の中では、ご存知の方も多いかもしれません。

このドローンはiPadの専用アプリを通してプログラミングでき、名古屋本郷校の今回のイベントでもiPadに入れたこのアプリを使ってドローンを動かしました。
名古屋本郷校に通っている生徒さんも、このアプリには今回初めて触れたようでしたが、先生から説明を受けてすぐにプログラミングしていました。

ヘリポートから目的地までの移動をプログラミングする

今回のイベントのミッションはドローンをヘリポートから出発させて、「2メートルほど離れた着地ポイントになるべく正確に着地できるようにする」というもので、参加した生徒さんだけではなく親御さんも一緒にみんなでワイワイ楽しくドローンを飛ばしました。

着地ポイントから離れた場所に着地してしまったりすると、「もう20cm左に!」など、みんなで意見を言い合いながらプログラムを改善して、徐々に着地精度を上げていきました。

気分はすっかりドローンの専門家です!

名古屋本郷校のインスタグラムに動画もアップしましたので、ご興味がある方は下記のリンクから、もしくはインスタ内検索「ステモン名古屋本郷校」で見てみて下さい。

https://www.instagram.com/p/B4E5lNjH7WH/?hl=ja

ステモン名古屋本郷校では、年長・小学生がSTEAM教育を学ぶことが出来ます

ステモン名古屋本郷校では、楽しくそして真剣に学習していく年長以上の仲間を大募集しています!

ご興味がある方は是非、土曜日に随時開催している無料体験会に、下の「体験会ご予約はこちら」のボタンからお申し込みください。
もしくは052-771-4315までお電話下さい(受付時間:火~金曜の10時~15時)

名古屋本郷校のページはこちら