お知らせ・コラム
トップ お知らせ・コラム 【小学生ロボコン ステモンカップ2023】ステモンから全国大会に進出する1名が決まりました!

【小学生ロボコン ステモンカップ2023】ステモンから全国大会に進出する1名が決まりました!

ステモンカップ2023 結果発表!

小学生ロボコン実行委員会(株式会社NHKエンタープライズ・科学技術館)主催の小学生ロボコンは「高専ロボコン」「NHK学生ロボコン」「ABUロボコン」に続く第4のロボコンとして、2019年から新たに始まった小学生を対象にしたロボットコンテストとして注目されています。
今回、そんな小学生ロボコンの公式予選会として『ステモンカップ2023』を開催し、ステモンに通う総勢540名の子どもたちがロボットを制作し、競技に挑みました。

競技ルールはこちらから

イメージを膨らませながら、自分だけのオリジナルロボットを約1か月かけて制作しました!

表彰

見事、入賞を果たした3名をご紹介!

優勝 熊本中央校 山尾結花さん

第2位 松屋町・谷町6丁目校 川上咲希さん

第3位 南麻布校 小林陽樹さん

見事、ステモンカップ2023で540名の中から優勝を果たした山尾さんは11月に東京で開催される小学生ロボコン2023全国大会への出場権が与えられます!
惜しくも入賞には至らなかった方も、競技で得点を多くとるために一生懸命思考し、創意工夫を凝らした経験ができたことは大きな夏の思い出になったと思います。
ロボコンで学んだことを生かして今後も頑張ってください!


◆ロボコンにも挑戦できる!
STEAM&プログラミングスクールSTEMON(ステモン)について
◆主催:株式会社ヴィリング
https://www.viling.co.jp/
◆小学生ロボコン公式HP
https://official-robocon.com/shougakusei/