お知らせ・コラム
トップ お知らせ・コラム ステモン!川口校★八王子校★荻窪校★祖師谷大蔵校★自由が丘校

ステモン!川口校★八王子校★荻窪校★祖師谷大蔵校★自由が丘校

2016.10.13

★川口校のレッスン

ベーシッククラスです。『測定車輪』をつくりました。床に貼ったひもの長さを計測しました!

img_0148

img_0149

アドバンスクラスです。テーマは『玩具』・・・・

おもちゃには「遊ぶだけではない目的がある」ことを事例を交えて説明。アクティビティは「ブロックは玩具の一種→ブロックは形作る力を養うことができる」のストーリーで・・さあ、創ろう!!

img_0156

img_0159

img_0160

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

★八王子校* アドバンスクラスです!

重力の実験は、大変興味深く、子供達にとって、新しい発見でした。アクティビティでは、段ボールで何種類かの板を作り、そこを走らせましたが、実際に何度も走らせては改良し、各自が考え工夫する良い課題だったと思います。
img_2406

img_2421


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

★荻窪校*ベーシッククラス『きょりをはかろう!』測定車輪を制作しました!達成感の笑顔がいいですね☆

dsc_0268
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

★祖師谷大蔵校*ベーシッククラスは、各自が課題をクリアしてエレベーターを制作しました!

img_4352

続いてアドバンスクラスは、ロボット自由制作です。今まで習得したリンク機構や、車輪、ギア、電池を上手く使っていました。「難しい〜」、「簡単だったな」「う〜ん、なぜ動かないんだ!」と感想は様々ですが、満足げな表情が印象的でした。

img_4357

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

★自由が丘校*アドバンスクラス

今日はアドバンス二回目のレッスン、車輪と車軸の勉強をしました。 発車台を作って輪ゴムを使い、誰の車が一番遠くまで走るか競いました。発車の時に輪ゴムがうまく離れなくて、苦戦していましたが、皆それなりに工夫して創作していました。 img_3490
img_3494

続いて、本日2回目のプログラミング ロボティクスコースです☆PC操作にもだいぶ慣れましたね。

img_3502

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

★各教室では笑顔が溢れるレッスンとなっています!