お知らせ・コラム
トップ お知らせ・コラム ステモン!アドバンスクラス☆

ステモン!アドバンスクラス☆

2017.04.19

ステモン!新年度がスタートしています。

今回は、アドバンスクラスをご紹介します。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

【西荻窪教室】 :2017年4月から新規開講しました。新しいお教室でのびのび制作に取り組んでいました。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

【恵比寿教室】

テーマは、「車輪と車軸」です。6つの単純機械をこれから学んでいきますが、今回は車軸には2つの種類があることをレクチャーし、ブロックを使ってロケット発射する車を制作しました。細かなパーツを組み合わせるので集中力が高まりますね。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

【武蔵境教室】 「車輪と車軸」

制作した車は、実証実験します。「うまく走れるかな〜・・」

今回は、固定車軸と、分離車軸が学びのひとつです。曲線コースを走る場合は、どちらがよいのか。実際にコースをつくり走らせることで、「わかった!!」と声があがります。

 *〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

【成城教室】6つの単純機械についてレクチャーしたあと、テーマは「てこの世界」

竿ばかりを制作し、支点からのおもりまでのきょりを変えることで・・・講師は繰り返し説明します。

アドバンス2回目のレッスンは、少しづつブロックの扱いにも慣れてきたようです。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

アドバンスクラス (推奨:2-3年生)

◇ブロックに加えて、モーターなどの電子部品を使い、応用的な制作へと進行していきます。

新年度も、楽しくレッスンをしていきます☆